無題
2010/06/19 (土)

kumori.gif 雨のちくもり時々晴れまた曇りのち雨

早起きしたけど 霧が濃くて雨降りでした

菊作業はパスして日記を開けたら 『あきの菊日記』が登場してびっくり・・・

去年の県大会で 故O氏の娘さんとお孫さんにお会いし 若いのに菊つくりをがんばっておられる様子を伺いました。

おじいちゃんの菊友はたくさんおられて 教えていただけますが ・・・少し年齢が?

で、この農園日記に集う菊仲間は 比較的若いし将来全国大会をメインにされるなら

ここで 皆さんに育てていただく方がいいんじゃないかと思っていました。

ようやく参加されてとてもうれしいですね〜

正真正銘の若手です(笑) 私からもぜひみなさん よろしくお願いします


i0 i1 i2 (1)



ダルマ小鉢上げ
少しづつ進めました 予定は自分用は55鉢なんだけど
きっとオーバーしそう・・・
菊花会や仲間用は ポット上げ
しっかり根付かせて 消毒もして 1回目の活力剤と液肥をあげてから
渡したいですね・・・最高の苗にして







(2)


赤星さん流って早挿しなんだね〜
私より2週間早いので 少し挿し穂がみるい(若い)
でも、Bナインを充実した穂だけに掛けました
掛けた挿し穂だけ 白いヒモを結んで目印にしました
今日は雨降りで 外の菊にはBナインは無理かと思っていたら
急にお天気が良くなり 晴れました
でも、散布して5時間後 また雨が・・・
効果の程は? 少し不安







(3)


義父が弱くなってから 夫婦で夕食を外でが出来なくなりました
最近は もっぱらランチバイキングして映画か温泉そして
夕飯の材料を買物して帰宅・・・が多いです

車で1時間ほどのショッピングモール
その中のランチバイキングは 地産地消の旬の野菜がメイン
60種品目揃えてあるのが 売り・・・で結構気に入っています

温泉は そこから30分ほど自宅よりのつま恋
中の森林の湯は 木々に囲まれて気持いい露天風呂です
よく野外コンサートとか行われてきた広いリゾート地です
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]