梅雨らしく
2010/06/18 (金)

ame.gif この前、ダルマの挿し芽箱ごと水に浸し 底から水を吸い上げさせましたが

失敗みたい・・・挿し芽用土が 小粒よりさらに細かい細粒タイプなので水切れが悪い

まだ、傾ければ水が出てくる・・・これじゃあね

乾燥した鹿沼土が 水を含んでキュルキュル 音を立てるのがおもしろくてついつい長く浸し過ぎました

その日から お天気も悪くなりこの先も乾燥しにくい  せめて少しでも乾けばと高い棚に上げました

教訓: 福助の挿し芽は 小粒+細粒+クンタンにしよう

    底面からの給水は サッと浸すだけにするか 止めることにしよう


i0 i1 i2 (1) 実生苗・・・成長しました
管物っぽいね・・半分は管物らしい
(2) スプレー菊は プランターに植え替え
摘心してしまいました
7月下旬の挿し芽になりそう
もし、早く挿せればなるべく早く挿します
(3) ダルマの小鉢上げ準備
3.5号鉢に培養土を入れて ポコポコ山型を作りました
(精興大臣さんのアイデアです)
後は 大量の越山、金山のラベルが必要・・・
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]