真夏日
2010/06/16 (水)

hare.gif  朝は小雨・・・今日も梅雨空?と思っていたのに昼すぎから 雲ひとつない青空

湿度もあったので 暑かったです 30℃超えた?

そういえば最近 笹ユリが 咲き始めました 

1本ほしいなぁ〜と思うのですが大抵急斜面に 咲いていて採れないですね。

まぁ 咲いている自生地が1番美しく見えるから 家に持ち帰ろうなんって いけません!(笑)

笹ユリが咲いて、ねむの木が咲いて、山百合が咲いて・・・そしたら 菊も咲いちゃうよ〜(夏菊だけど)笑



i0 i1 i2 (1) ダルマ挿し穂と一緒に挿したスプレー菊は
よく発根してました
今日、ポット上げ
横のマリーゴールドは センチュウ回避のために畑に植える品種
だけど ハーブ等と同じで畑に植えておくと
害虫除けになるそう・・・
栽培場の隅っこに 植えときます
(2) ダルマ挿し芽箱
遅れてます〜(涙)
今日は 底から水を吸わせてみました
(3) この位まで 水位を上げてみました

でも、この後が大変・・・水をたっぷり吸った箱の重いこと、重いこと
50肩には 堪えました・・・もう2度と出来ないかも。
そういいながら 福助の時やるかも(笑)
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]