培養土は・・・足りるかな?
2010/05/25 (火)

harenotikumori.gif 培養土は 足りるのかな?不安になる・・
3.5号小鉢分は OK

3.5号から5号鉢への移植時は 土嚢袋(20〜25リットル入り)1つで20鉢出来る
だるま88鉢でも土嚢袋へ 4つ、福助ならここで定植になる。

5号鉢から7号鉢への定植時は 土嚢袋1つで10〜12鉢
ダルマ定植25鉢なら 土嚢袋2〜3袋で十分なはず・・・


そうするとダルマ25鉢、福助88鉢なら全部で10〜11袋あれば足りるのかな?


ウチケミの培養土の計算では9号鉢は 1鉢13〜14リットルになっている。
培養土セット30鉢分でお買い得価格22、575円になっている・・・1鉢750円?

盆養9号鉢を市販の培養土で栽培するのは 大変ですね。せめて 福助なら・・・

仲間との培養土は 1袋300円だったはず・・・9号鉢1鉢で150円かな?
やっぱり体力が続く限り自分で作ろう〜

i0 i1 i2 (1) 国華太上
畑に植え替えた株の芽は
次から次へ蕾、蕾・・・

(2) 木ラベルを頼りに 鉢の中の水分を見る
晴れのち曇りだったけど かなり乾いていたので
水やりしました
(3) 畑のダルマ親株
間に合うかな? あと10日位。
間に合えば 挿し穂を採ったあとは抜いて片付けるんだけど
背が高くなってきたので 支柱をたてました
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]