菊花会講習会
2010/05/23 (日)

ame.gif 朝から雨でしたが 午前中はまだそれでも小降り
苗を運ぶのには 助かりました

苗担当者が 今日に合わせていい苗を作ってくれました
ついつい自分も挿した苗があるのに 追加で買ってしまいました(笑)

菊花会の運営というのは ほんと大変で歴史やしきたりを守りながら 新しいものを受け入れていく・・・
ちょうど 1件の家庭に似ている 

だれの思いも 菊作りが好き、菊花会のよりよい方向を探っているんだけど
全員が 納得出来るようにはならないものだし・・・譲り合いも必要だし

世代によって見解が違うものだし・・・年取ると現実を受け入れるチカラが必要になるみたい
最近、痛切に感じます(笑)



i0 i1 i2 (1) 今月2回目の講習会
苗配布日は 出席率がいい
(2) それぞれの容器に 間違えないように配る
これが 簡単なようでなかなか難しい・・・
(3) 私の注文した苗は 管物
泉郷高峰、富水、玉光院、新玉光院、情熱、白情熱・・・
ほとんど福助の親木用・・・できた管物福助はプレゼント用
その他ついついいい苗があったので買ってしまいました・・・

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]