福助親木鉢植え
2010/05/22 (土)

harenotikumori.gif 福助作りは 期間が100日で簡単・・・なんって言いますが

それは 苗を購入したり分けてもらったりの話で こうやって親木から 

挿し芽して育てるのは かなり手間が入りますね

100日どころでは ないです(涙)

13鉢に植え込む苗 39本・・・それから採る挿し穂 約120本

鉢植えの親木の水加減、肥料 神経使います

茎が 太すぎず 細すぎず 尚且つ堅くならないように・・・そんな挿し穂が採れる様に 7月9日頃までめざします。



i0 i1 i2 (1) ポット上げして10日目
ポット上げする時 根を洗わなかったので
鹿沼土が見えます
親木だから 育王使わなかったの・・・
(2) 豪華に8号鉢3本植え
13鉢用意しましたが 今日は11鉢植え込みました。
金山系 6鉢
越山系 5鉢です
(3) 前からある国華金山
色は薄くても発育のよさに捨てがたい・・・
去年の花びら数比較でも ダントツ多かったはず
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]