福助親木用培養土
2010/05/16 (日)

hare.gif お天気が続きますね。

来週の日曜日に 苗を配布するので本数の確認をする。

SOSになりそうだった香菊も 何とかなりました。

配布前に 1度農薬散布しなきゃ・・・ダニ、スリップス、アブラムシ、エカキムシ、シロサビ病・・・

1回じゃ無理かな? 2回にするかな・・・

同時に ポット上げしてある福助の親用・・・やっぱり ここはちゃんとした培養土に植えるべき?

盆養作りは(切花は)、県大会が限界(涙)

福助、ダルマの為に 培養土を使った方が良さそう(笑)




i0 i1 i2 (1) 先日 盆養用として作った培養土
4袋約100リットルを福助の親木を植える為に
使用することにする。
どんとこいを混ぜて 1週間寝かします
来週の日曜日に7号鉢10鉢に 越山、金山系を
それぞれ3本づつ植えることにします
1本から 3本挿し穂を採るなら
3株×3本×10鉢=90本?
十分だね・・・
(2) 十分に挿し穂はあるかも知れませんが
いつも通りに 福助の親木用も畑に植え付けました。

(3) 畑のダルマ作りの親木
まだこんなものです・・・挿し芽まで後17〜21日
いい挿し穂が採れるといいのですが・・・
間に合わなければ ハウスの親木か冬至芽の残りを使います。
後は 今ポット上げした苗をストレートで使う?
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]