気持いいお天気
2010/05/15 (土)

hare.gif 湿度も低く 寒くもなくて薫風っていうのかな? 気持いい〜

お茶もようやく終わりました・・・3月30日の凍障害の影響で例年の50%しか収量はないようです。

長い期間をかけながらも 量は少なかったので仕事は楽でした。 50肩の身には助かりました。

今年の3本立て盆養は 5鉢程度に絞り込みます。

国華横綱
国華吉兆
精興右近
兼六香菊
まさに 名花揃い・・・後は 国華理想かな? 

それ以外は 切花出品目的で 1,2本仕立てに、3本仕立ても 天地人関係なく育てます。








i0 i1 i2 (1) ダルマの親木
8号鉢に3本植え・・・なんだけど
やっぱり市販の安い培養土では ダメなのか
豪華に自家製ブレンドでなきゃ?
今度の福助は そうしよう
確かに 5月下旬に植えて7月上旬には挿し穂を
採ってあとは 処分・・・もったいないような
でも、40日そこそこしか使用しないなら
古土とは言えないから 根を取り除けば十分また培養土として
使えそう・・・たとえばドーム菊なんかには 
(2) まだ挿し芽床にいる・・・
流星と降臨(涙)
根は出ているらしいけど あと2,3日は掛かりそう
管物は日数が 掛かるのね。
(3) ブルーベリー
今年購入した苗から もう実が収穫できるなんって
感激です。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]