小鉢上げに異変
2010/05/14 (金)

harenotikumori.gif 新しいデジカメは きれいに写るのでご機嫌(笑)

前のはズーム機能がなかったから 鳥が写せなかったのよね〜

でも、使いこなすのには時間が 掛かりそう・・・

最近は 小鉢上げ、ポット上げしたそれぞれを 観察する日々。

少し葉の縁を傷めた鉢が 出てる(涙)

芯は生きているから 回復すると思うけどいろいろと原因を探す

だって本番のダルマ、福助の時には失敗は許されないもの。

植え替え直後に 直射日光が差し込んだ場所の鉢の可能性が高い

後は 小鉢上げ培養土に市販のポット上げ培養土を2割加えたから?

去年は 大丈夫だったので・・・違うかな。




i0 i1 i2 (1) 新しいデジカメ 絶好調(笑)
この小鉢上げした国華理想
葉の縁が 黒くなってきてる・・・(涙)
小鉢上げ用土は もう実験済みで安心のはずが?
コメリのポット上げ培養土を2割プラスしたのがいけなかったかな・・・

(2) 国華勲功
ハウスの畑に植えました
勢い良く脇枝がのびてきました。
ダルマになれるかな?
(3) プランターのダルマ用親木
4本にしたら そのまま7本立てになりそうな脇枝・・・
1鉢くらい7本にすればよかった・・・
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]