ボジョレーヌーボォー
2010/05/10 (月)

kumori.gif 毎年11月下旬にマスコミを騒がして世界中へ 出荷しているワイン

ボジョレーヌーボォー 今年の出来は? 夏の天候がよくて最高のぶどうができたので

50年に1度のすばらしい出来・・・とかPRしてますよね。

ワイン好きの娘いわく 『若いワインは 飲み口がいいから ついついたくさん飲んでしまう。』

すると 悪酔いしてしまうらしい。そこへいくと 熟成されたワインは じっくり味わえておいしい・・・とか。

へぇ〜 それって緑茶にも 少し似ているね。

新茶は 飲み口がいいからついつい飲んでしまうけど あまり飲みすぎると 胃にくるのよね。

お茶は 何年も寝かすなんってありえないけど(昔は1年で消費)

最近は 保存方法もよくなり 密封状態にし冷蔵庫で5℃で保管、あるいは 冷凍庫でマイナス15℃以下で保存されるようです。

品質も変わることなく 熟成されておいしいとか。

約束通り 新茶を送りました。 静岡から各地へ向かいました。今頃はどの辺りかな?

今回は 源六園さん、精興大臣さん、よもちゃん・・・それから毎年送っている若葉さん、お茶好きのはまちゃんです。

残念ながら 今回はずれた方 次回もあるかも。




i0 i1 i2 (1) 5月23日配布の為の提供苗
国華巨匠10本、国華美徳2本
準備OK
(2) 太平の白藤・・・発根OK
去年、ダリア咲きにしてしまったので
私は やめとこうかな・・・
(3) 根が大きくて2号ポットに 入らないよう〜
提供苗は一応2号ポットになっているけど
仕方なく7.5センチポットに 植えました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]