ダルマの親木達・・・
2010/05/09 (日)

hare.gif 6月2〜5日に挿し芽予定のダルマ作りの親木

それぞれの成長ぶりをみせてくれています。少し不安とちょっと期待・・・

そういえば 指導員研修会の質疑応答時間に 

『挿し穂の発根は ブラシ状がいいのか?それとも 2〜3段に出した根がいいのか?』なんって

声を聞いたけど 他の人達の発言でかき消されてしまった・・・聞きたかったな〜。

指導員クラスの人達の意見・・・そしてベストのポット上げ時期は? その根の長さは?

でも、菊談議が始まったら終わりがなかったかも(笑)

国華園の機関誌5月号が到着したので これもじっくり参考にします。






i0 i1 i2 (1) 畑に出した親木用は 気温の低さや強風で
かなりいじけた育ち方・・・
(2) 盆養用を採ったのこりを整理して置いた
外の畑の親木用
もともと茎が太かったので勢い良く芽ぶいて来た
(3) 一方 ハウスの中の親木はぬくぬく育っています。
後、25日したらどんな姿?
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]