茶摘マシンななこ?
2010/05/08 (土)

hare.gif ようやく本格的な茶摘が 始まりました。

新茶をお願してあったお茶さんからも 『出来ました』の電話あり。

早速 もらいに行きましたが 郵送するので月曜日の発送・・・到着は火曜日で〜す。

お茶は 茶畑から摘み取られ茶工場に運ばれます

そして 工場でその日のうちに荒茶という製品に加工されます

お茶には 深蒸し茶と浅蒸し茶がありますが 当地は深蒸しが主流です

深蒸しは茶葉を蒸す時間が 長いので生葉の形が崩れますが 旨み成分と色はよく出ます

浅蒸しは蒸す時間が短いので 生葉の形が残り 茶葉(製品)が針の様にとがった形になります

色は出ませんが その代わり香りが残り、すがすがしさが口に広がると思います

深蒸し茶を入れるのには 茶葉が細かいので急須に 網が付いているタイプか茶こしが必要です。


i0 i1 i2 (1) 昨日の雨が上がって今朝は 朝日に輝いてきれいでした。
一面みどりの茶畑って 世界中でも
なかなかめずらしい・・・らしい。
(2) 茶摘マシン ななこ登場・・・
車の運転は出来るけど この鉄の塊みたいな機械は
運転できない・・・したくない。
主人が 運転し茶摘みしてくれたので楽チン
(3) 挿し芽箱は 日光浴
明日の朝は 元気な姿みせてね!
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]