久しぶりの雨
2010/05/07 (金)

ame.gif 10日ぶりに 1日中雨ふり

茶摘みは 進みません・・・新茶をゲットされた方々発送は 来週になってしまいました。

もうしばらくお待ち下さい。

雨の日のハウスの中は 雨音も一際大きくてぎょうさんですね。

でも、雨音しか聞こえないこんな日は 菊と向き合えるのでヒントや方針が浮かびます。

ここまでの作業を整理し 小鉢上げの本数を絞りました。

冬の間に せっかく揃えた資材や液肥、肥料類・・・効率よく使いたいです。








i0 i1 i2 (1) ダルマの挿し穂にするつもり・・・ですが、
かなり成長してきて プランターが窮屈に
10本植えは 無理だったかな?
1株に7〜8本出ていた脇芽は 4本にした。

(2) こちらも ダルマ、スプレー菊の親用
スリット鉢に 3本植え
写真を写したあと 芽先をピンチしました
だるま挿し芽予定日まで 後25〜30日・・・ダメかも。
ダメなら 再ピンチして福助の挿し穂を採る
(3) 知り合いの農家から 野菜の苗をいただく
ナス2種、ピーマン、マクワ・・・
どこへ植えよう〜
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]