八十八夜なので新茶プレゼント
2010/05/02 (日)

hare.gif 好天に恵まれたゴールデンウィークですね。

ニュースを見れば どこも大混雑、大渋滞・・・

そんな中、家に居て 菊作業や家庭菜園に精を出され この日記を見ていただいている皆さんに

ささやかながら 新茶をプレゼント

緑茶ファン、コーヒー党だけど新茶は 飲んでみたいと言う方 問題を解いてみてください。


問題@ 日本にお茶を中国から 広めたと言われる栄西禅師・・・それはいつ頃?

    @ 1191年
    A  854年
    B 1315年

問題A おいしい緑茶を入れるのに適した温度は?

    @ 95℃
    A 70〜80℃
    B 50℃



ここまで ヤフー検索などで答えを出された あなた!(笑)

次の問題は 検索できませんよ〜

問題B 私の1番好きな大菊の品種は?

    @国華金山
    A兼六香菊
    B国華越山

以上です。 締め切りは 明日の午後5時まで
正解の方 3名に新茶を送ります
正解者多数の場合は 抽選で選びます

遊びに出かけていて 応募者のない場合は締め切りを延ばします・・・
      

i0 i1 i2 (1) 今年は 八十八夜に新茶が飲めないと思っていたら
今朝7時前に 元気に『おはよう!』の声
知り合いの高塚さんというお茶屋さんが 届けてくれました
昨夜 揉んだので生茶・・早く飲んでくれだって
とてもうれしいです。
お茶もそうだけど高塚さんは 何度も大病になりながら
不死鳥のように蘇えってくれます
去年秋も食道の手術をして ヤクルト1本飲むのに30分も掛かると言ってました。
今年になっても 何回か救急車で運ばれたのに・・・
元気な姿がうれしかったです
今朝は 朝から目がうるうるしてました。
(2) 大型プランター植えのダルマ親木
摘心後の飛び芽は ないようです。
2つのプランターに植えた20本すべて大丈夫・・・
畑の苗は どうかな?
(3) 家庭菜園の場所は 西風が強いので風除けネットを設ける
手前に植えてあるのが ダルマ用親木 1畝80本植えれます
もう1畝福助用に 作りました。
1番いい場所は いつも菊専用(笑)
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]