新茶手摘み
2010/04/30 (金)

hare.gif
挿し芽作業も 一段落した今の楽しみと言えば

毎朝 挿し芽箱を覗くこと(笑)

前の晩 ぐったりしていた挿し穂が シュッとしているとうれしい!

数日にかけて挿し芽作業をしたので 4月22日挿しとかラベルに記入してあります。

『今日は 30日だから8日目・・・』とかつぶやいています・・・

4日目、7日目、10日目、14日目・・・それぞれの区切りを無事迎えると安心します

とにかく 割り当ての配布苗だけは確保しなくては・・・そしたら 肩の荷がおります


i0 i1 i2 (1) 今年の新茶 初摘み・・・もちろん手摘み
盛り上がってこない新茶シーズンです
八十八夜に 新茶が飲めないなんって・・・
(2) 仲間と作った培養土(福助、だるま用)
赤玉土は 生なので培養土全体へコメヌカ麹掛けする。
(仲間もそうしているので)
これで 土嚢袋7袋 25リットル×7袋=175リットル
これでは 足りないので自分でも追加で作ります
自分のは 赤玉土だけを先にコウジ掛けしてから
(3) 今日は 整形外科へ2週間前に検査した結果を聞きに行きました
血液検査など異常なし・・・やはり50肩らしい
先生いわく『僕も3年経つのに 治らないんだから』
ガ〜〜ン そうなの?(涙)
『治っても 元通りと言うわけにはいかない それが老化というものだから』
『はぁ〜』
取り合えず シップと痛み止めをたくさんいただきました。
困った時だけ 使います・・・
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]