挿し芽シーズン
2010/04/23 (金)

ame.gif 最近は 7日間のうち晴れるのが 2日、残りは曇りか雨・・・しかも、気温も低いし。

来週の天気予報も 厳しい(涙)

挿し過ぎないように 気をつけよう!

そして 無駄に小鉢上げしないように しよう!

挿し芽液は オキシベロン+水+アグリボ+やわらって 講師の先生が 話されていましたが

質疑応答の時、ある方が『先生のそのやり方では 100%失敗する』と

断言された時は びっくりしました。 去年試して 大丈夫だったけど・・・

しいて言えば、やわら2滴が微妙かな? 

畑の挿し穂が 雨だと採れない 困る・・・


i0 i1 i2 (1) 11日に 冷蔵庫に入れて朝、水上げし
晩方 挿しました。
今回は 発根を急がないので温床マットではなくて
いつもの台の上 16〜18日掛けて発根してくれれば十分

(2) 国華大船
これと太上は そこそこの長さになったけど
勲功が 遅れている・・・気温が低いのと日照不足かな
25日が無理なら 29日に挿すつもり
(3) 大型プランターに植えてあるダルマ親木
活着し元気が出て来た
摘芯しなきゃいけない・・・
挿し芽の発根が順調だったので ちょっと早いかも

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]