赤玉土の麹掛け
2010/04/21 (水)

hare.gif  今日は 動くと汗ばむ陽気になりました。

19日に静岡の茶市場で新茶の初取引が 行われました。

30日の凍霜害の影響で前年の15%位しか出回らなかったようです。

中でも 1キロ10万円という高値の新茶がありました(ご祝儀相場ですが)

お茶は 山間部の霧が立ち込めるような場所で 最高のものが取れるのですが

この方も 春先冷え込むので新茶時期は ハウスにしているそうです

30日の晩 気温が下がってきたのでお茶が心配になり ハウスに夜通し泊り込んだそうで

夜9時過ぎ いよいよ気温が下がり新芽が 凍るのではと家中のストーブを運び温度を上げ

無事に 新芽を被害から免れたとのこと・・・

私達は 寒くてコタツに入っていましたもの  努力が違います(涙)

その方いわく お茶を子供のように愛情を持って接したとのこと・・・すごいなぁ〜 


で、例のごとくすぐ菊作りに 結びつけてしまう由季ですが(笑)

やはり 菊作りも愛情ですね。 名人の数人もそう言ってました。

でも、愛情にも限りがあるので 全部の菊に愛情を持てるように・・・

やっぱり! 鉢数減らすしかない!(いつも結論はここ)笑




i0 i1 i2 (1) ようやくきれいな黄緑の輝く新芽に・・・
(2) 畑の菊も回復してきました

(3) 今期、最終のつもり
赤玉土の加工します
先日の講習会では 私は298円の安い赤玉土を
加工しないで生で 使います・・・って名人の方が
話されてましたが。
やっぱり、私はコウジ掛けしときます(笑)
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]