菊作りの頂点の住人は・・・
2010/04/19 (月)

harenotikumori.gif 菊作りの頂点の住人達は やはり男性ばかり・・・

菊作りの底辺にいるのは 間違いなく女性だと思うのに・・・なぜ?

若い園芸好きの女性から 子育ての終わったおばさんから、

80〜90歳でも元気に畑仕事しているおばあちゃん達みんな 菊つくりを楽しんでいる。

最近は 仏花のイメージから離れて さまざまな品種や仕立て方を楽しみ

簡単に挿し芽で増やしたり、株分けして増やしたりして分けっこしている。

でも、上に行けば行くほど 女性は減り男性が増えて行く

これは 料理の世界にも似てる。

毎日実際に お料理をこなしているのは圧倒的に 女性が多いのに

プロとか一流のシェフとなると 今度は圧倒的に男性になっていく

何で〜? でも、私は名人のようなあんな福助、だるまを咲かせたい

昨日 顔(名人の)をみたら やたらとやる気が出て来た〜!(笑)

作戦、作戦・・・もちろん自分流で。




i0 i1 i2 (1) ダルマ親木用は ポット上げしてありましたが
気温も上がってきたので 畑に出しました。
今月中に 摘芯したい
(2) ハウスの金山
少し脇枝を減らして すっきりさせました。
こんどは 福助の親木を採りたいです
(3) 国華太上
少し茎が 太りだした
でも、もう少し伸びてからにしたい・・・
25日に どんな姿になるのかな?
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]