いいお天気に
2010/04/18 (日)

hare.gif いつもなら 20日ころから新茶摘みが始まるのだけれど

今年は 60年ぶりという凍霜害の被害で 未だに茶摘のメドが 立たない(泣く)

それでも 西に行くほど被害が 軽かったらしくららポート付近では 先週茶摘みをしていた

ぽっかりと10日ほど 暇が出来てしまった

まぁ、うれしいんだけど・・・

せっかくだから 若葉さんに 付いて行き伊豆へ行こう・・・何かヒントを掴めるかも知れないし

お天気もいいし・・・晴れ男さんは 欠席らしいけど(笑)


i0 i1 i2 (1) 茶園は 凍霜害でまだら状態に・・・(涙)
(2) 60年ぶりとかいう寒さで 新芽が凍り回復できない・・・
(3) 指導員講習会って毎年こんな風に 行われているんですか・・・

う〜〜ん、場違いながら 貴重な体験をさせていただきました。
全国の名だたる名人90名弱の前で 
大先生のお話『3本立ての水耕栽培』今川氏
『大菊の巨大輪作り』篠原氏
内容も 質問も高度でした。

その後のディスカッション 事務長司会
すごかったです。会場の名人への無茶振り
千葉の相川氏、茨城 菊池氏、伊藤氏、神奈川 遠藤氏、富山 栖川氏、竹村氏、千葉 酒井氏、長野 小林氏、静岡 大石氏
北海道 清水氏、金田氏、岩手 高橋氏・・・
次から次へ マイクが向けられてコメントをいただく・・・
(その度に マイクを運ばれたS理事さん お疲れ様でした。)

その言葉一つ一つが 勉強になりました。
改めて 自分の目指す菊作りを考えさせられました。
会場で紅蘭さんとも久しぶりに お会いできました。
お話できなくて 残念でしたがきっと宝塚へ見えると思います。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]