花の名前
2010/04/15 (木)

kumori.gif フクシアの鉢植えが きれいだったので買いました。

フクシアって昔は ホクシアだったように記憶する

縁起を担いで ホクシア→フクシアに なったのかな?

そういえば サイネリアも昔 シネラリアだった・・・はず

幸福の木とかお金のなる木とか青春の木とかも ありますね。(笑)

菊の名前も いい名前を付けてあげたいな。

でも、県の実生育成会の苗は 厚物なら 太平○○だし、管物なら清見の○○に なるみたい

自家製のタネの苗やサカタのタネの苗なら 自由なはず

千葉の香り、敦賀の雪、南砺の輝き・・・は、正統派

花巻鞠子、横須賀100年、宝乙女・・・等は ユニークですね。

兼六香菊・・・名前が よかったのかな 付けられた菊がよかったのかな 両方ともよかったのかな。

まだ 見ぬ実生花の名づけ親に なる夢をみる・・・でした。(笑)


i0 i1 i2 (1) フクシア・・・秋までに大型化したいです
ゴージャスフクシアに
(2) スリット鉢に植えていたチューリップ
確かに 根はまっすぐ・・・
(3) 種まきしたミニトマト 5粒蒔いて苗を作りました
まだまだタネは 残っているので順番に蒔いていきます
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]