桜が見事
2010/04/04 (日)

harenotikumori.gif 今日は 第2回目の菊花講習会

朝も早よから 西へ西へと車を走らせる・・・

空いているんですよね 上りはそうでもないけど 下りはスイスイ

途中で見かける 桜が見事!

講習会後は 苗の割り当て 私は品種指定が57本、指定なしが30本 計87本です。

苗配布が 5月23日(日)なので ベスト配布日だと思う

挿し芽予定は 5月1日・・・かな?

挿し穂が 太りすぎなきゃいいけど・・・ただ今、私は 2キロ落としました(笑)

菊苗は 太ってから落とすと言うわけにはいかないし・・・

菊以外の花用培養土を土嚢袋12袋に 詰め 古土も同じく土嚢袋12袋出来上がり?

共に 納屋の暗い場所に保管(ビニールシートに包んで)



i0 i1 i2 (1) 挿し芽12日目
この時期 さし芽床の温度を高める為に バーミキュライトを
使うと言うけど 
バーミキュライト床は 根が細くて伸びやすい・・・って講師が話していた
やはり根が 伸びているみたいな・・・
温床マットの温度を 20℃から15℃に下げました。
(2) タマネギが もう収穫できそう
やはり 静岡は暖かい

早生品種? いただき物の苗なんで・・・

(3) 日本の春は 桜・・・やっぱり いいなぁ〜
日本の秋は 菊・・・
菊作りは いよいよスタート
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]