挿し芽 NO.3
2010/04/03 (土)

hare.gif お天気が良いとついつい外の仕事を 張り切ってしまいます。

もう2回挿し芽をしたんだけど 温床マットのせいで12日目で もう挿し芽箱の下から白い根が出ている。

早速 ポット上げしました・・・30%程は まだ発根が少ないので挿し芽床に戻しました。

この苗は だるま作り用の親木なので 挿し芽も簡単にカミソリでスパッと切り

切り口に 発根素をつけただけ・・・でした。

でも、今回からはそのまま苗になるかも知れないので 正式な方法で挿し芽する 

・・・どうやるんだったっけ? もう 忘れてしまっている(涙)

挿し芽セット箱を出して オキシベロンの説明書を読んでやっと思い出す

夕方は トリガード、サプロール、アクテリック混合で散布しました。




i0 i1 i2 (1) 正式な挿し芽って どんなでしたっけ?
去年の事を忘れてしまう(涙)
確かアグリボを使ったね・・・でも、今年は準備出来てない

それで オキシベロン2倍液(おちょこに水10ccとオキシベロン10cc)
発根素50%と鹿沼土微粉50%を水と1対1で溶く
だんご挿しに使う鹿沼土微粉を用意
そういえば メネデール 忘れてる・・・
(2) 容器が小さいので 20ccでも3cmの深さになる。
挿し穂を揃えて 浸けて10秒数える。
(3) 今日は 女性軍のみ
理想、晴舞台、幸、由季をそれぞれ4〜5本づつ
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]