四月の雨
2010/04/01 (木)

ame.gif 今日の雨は 四月らしい静かな暖かな雨でした。

茶園は 黄緑が茶色になり 見るも無残な姿です。

アブラムシの最終防除日も 4月7日から14日に1週間延ばされました。

それだけ 茶摘みが遅くなるという事かな。


i0 i1 i2 (1) 昨日、過リン酸石灰を投入・・・
白っぽくなりましたが温度は 46.8℃
もう少し高温に なるといいけど
(2) 家のすぐ側の家庭菜園
米ヌカを入れて耕し 2週間後苦土石灰を入れて耕し
先日、元肥を入れました
準備は OK 
今は タマネギとニンニク、えんどうだけ・・・
ショウガ、さといもは 植えました
夏野菜の苗は 暖かくなってから 

(3) 月遅れのお雛様
もう30数年経ったので 取説もなくしてありません
先日の赤星日記で 正しい飾り方を確認・・・

あら? 五人ばやしの中央は ボーカルじゃないの?

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]