霜の被害
2010/03/30 (火)

hare.gif 昨夜から 冷えました・・・今朝ハウスの中の温度計は最低気温マイナス2℃でした。

もちろん お茶畑も黄緑の新芽が 凍って茶色になってしまいました。

お茶の芽の芯が 助かっているのか? ダメなら 脇芽の成長を待つ?  

どちらにしても 新茶は遅れそうです

今夜も もう防霜ファンが 回っています


i0 i1 i2 (1) 畑に植えてあった親株は こんなに葉が痛みました
ひどいでしょ・・・記憶にない位の寒さですが
26年ぶりとか(この時期としては)
吉兆、富士の新雪、輝きは 夏場も葉が焼けますが
寒さにも弱いようです
ただ、芯は 凍らなかったようで回復すると思います
(2) ハウスの中の伸びすぎた挿し穂は 挿して置きました
22年度 挿し芽 NO.2です。
このポット苗用のケースに プラコップが1番使いやすいですね。
品種が多くて 1度にたくさん挿す私なんかにはもってこいです
コップの水も見えて 茎がどの位水に浸かっているかも
解りますし。


(3) ついでに 散らかって出しにくいラベルなんかも
同じケースで 片付きます
さっ〜とほしいラベルが 出ますしね。
でも去年のナンバー付きラベルは どうしよう!
また やり直し?

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]