4日ぶりの晴れ
2010/03/26 (金)

hare.gif やっぱり 晴れると気持ちいいですね。

でも、夕方は冷えてきました 遅霜が心配です。

明日は 古土コウジとリン酸コウジをやるつもりなので

赤玉土に 砂糖水を掛けようと車に乗せて 運ぶ途中ひっくり返して大変・・・も〜うっ(涙)

お掃除するのに 暇が掛かりました。 


i0 i1 i2 (1) 古土200リットル+腐葉土60リットル+赤玉土12リットル
素手で 水分を調べようと触ると気持ちいい仕上がりです。
さらさら・・・いい感じ。
これに 明日は米ぬかコウジを混ぜ混ぜ・・・
本当は 半分づつの予定が全部一緒になりました
かなりの量です 292リットル?
土嚢袋に 12袋くらいかな。

(2) お茶の芽が 萌芽(ほうが)しました。
今日、明日と朝方冷え込みます
柔らかい芽は 霜に弱いので防霜ファン(ファンじゃなくて)という
茶園に 取り付けてある大きな扇風機が 回ります。
センサーで 3℃以下になったら回り始めるとか設定して
あります。
茶園の上の冷気を飛ばしているのかな?
あるとないとではかなり違いますよ。
(3) 遠目でみるとこんな感じ
少し黄緑に なってきました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]