黄砂で
2010/03/21 (日)

hare.gif 夜明け前は 嵐でしたが 朝になり雨だけは止み 代わりに黄砂が舞う

黄砂がのどや目に悪いので 午後は家の中で培養土の調合計算をしてました

ハウスの中の米ぬか培養を切り返し、湯たんぽの湯を替えました。

大きくなったさし穂を 採ってみましたが茎が空洞になってしまいました

これではと太目の枝は 皆摘芯しました・・・まだ5月の連休まで 40日あるから大丈夫ですね。


そうそうお彼岸の中日という事で朝1番で 主人とお墓参りだけは 済ませました。





i0 i1 i2 (1) 昨日カッターで切りそろえたススキですが
まばら(涙) 中から生で培養土に入れる固めの茎を探す
これは たいへんな作業・・・失敗でした。
ハサミか押し切りで切った方が よかったね。
(2) 園芸シーズンなので 菊だけではなくて
他の花用の培養土もたくさん必要
コメリの赤玉プラス去年の残り腐葉土、モミガラ堆肥、クンタン
等を混ぜて 米ヌカを直接ふりかけ寝かし込み。
良質の培養土が出来ると思います。
(3) 黄砂がひどくて外には 出れません
家の中で 仲間の培養土の設計・・・
はまちゃんのコメントを見て 勝手に赤玉土を変更
福助、だるまは硬質に
盆養用は 仲間は赤玉の麹掛けは 培養土全部に掛けるので
小粒も入れることにしました。

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]