腐葉土分配
2010/03/20 (土)

harenotikumori.gif 今日は 予定通り仲間の腐葉土を分配

8期30分集合でしたが 雨前のこんな日は菊仲間のおねえさんのヒザの調子が悪いので

1時間早くから 一人早出・・・新品の土嚢袋は 思ったより仕事がはかどり

50袋入れた頃 仲間が来る。

ワラ切りカッターでススキを切断し・・・9時30分には 作業終了

コメリで赤玉土を買ってきて 今年の培養土の材料がほぼ揃う

4月に入ってから 混ぜ合わせます。


i0 i1 i2 (1) 腐葉土を土嚢袋に 入れました。全部で63袋。
63袋×28リットル=1764リットルでした
一人21袋持って帰りました
この中から 10袋をきれいに篩いに掛け
培養土に使うつもりです
(2) カヤも切りましたが 1番小さい目盛り?にしたら
少し細かすぎました。
これも 篩わなくては使えないかも
(3) 仲間との相談で 赤玉土はコメリで・・・
じゃあ、早速買いに行こうのお姉さんの一言で買ってきました
30袋で955×6=5730円
培養土のほとんどを占める
腐葉土、赤玉土、田土の値段は 安い・・・

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]