晴れないですね
2010/03/08 (月)

kumori.gif 昨夜 竜馬をみて泣けた・・・そしたら 今日は何か目がすっきりして気持ちいい(笑)

農家の肥料や農薬の購入金額って半端じゃないんだけど

茶農家を泣かせているクワシロカイガラムシ・・・これが なかなか防除出来ない 

ムシが幹に着くので農薬を茶の木の中までたっぷり掛けなきゃならない

1反(300坪)に 1000リットル位 最近人気の新薬プルート500CC瓶 9800円×2本必要

これを60本買ったって知り合いがいて びっくり! 60万?(ちなみに我が家は 2本買いました)

そんな農家専門肥料店さんに 面倒&小口の注文をする・・・同級生だからいいかな。

砂状のヨウリン、粉状の過リン酸石灰、細かめの骨粉、5〜7ミリのゼオライト、5ミリのパーライト・・・

FAX注文しときました。



i0 i1 i2 (1) ハウスの国華理想
ピンチした枝は 脇芽が出てきました
ピンチしないものは もう挿し芽できそう


(2) ハウスの中の国華越山
この前 ピンチしきれなくてツクシみたいに伸びて来ました
再ピンチしときました
(3) これが茶の木につくクワシロカイガラムシ
幹に定着して 樹の汁を吸う? 被害がでると
枯れてしまいます。
農薬も樹の中なので 掛かりにくいです
これが年に3回も孵化して増えていくんです
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]