天候変わりやすい
2010/03/01 (月)

harenotikumori.gif 今週の天気予報は 雨が多いね。

ダルマの挿し芽を6月4日に予定すると 

親木の挿し芽を4月4日・・・4月20日ポット上げ

活着して芽先ピンチが 10日後の4月30日

その日から 35日後が挿し芽日・・・計算でいくと大丈夫なんだけど

どこかでつまずくと アウト! 4月4日挿し芽の挿し穂は 今34日前、今から摘芯しては間に合わない。

摘心してない芽をそのまま伸ばして挿し穂にする?

そしたらもう少し早く挿し芽できるね。 去年は 3月20日に挿し芽したけど

温床マットがなかったから 失敗した。 後挿しに追い抜かれたしね(涙)

挿し芽して摘芯なしで ストレート挿しってのもあるね。

どんな意味があるのかな?・・・柳芽(芽止まり)期待? 




i0 i1 i2 (1) 篩いにかけた腐葉土8袋×25リットル=200リットル
(2) ハウスの中の☆金山
こちらも良く芽が出てます
このタイプの金山は 花びらがタテ長・・・盛り厚になる。
(3) ハウスの中のえんどう
白い花が 咲き始めました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]