苗栽培者会議へ
2010/02/15 (月)

ame.gif 今日は 前から仕事を休んで会議に出席すると決めていました。

我が菊花会のいつもの会場は 今年から建て替えに入り2年間は 別の会場での講習会になりました。

今回は 初めての場所で不安なので 電車とバスを乗り継いで・・・

家を出発 朝7時20分→8時電車で浜松 駅から →バスで30分 →現地9時(ギリギリセーフ)

かなり遠い(涙)

12時まで会議 →浜松駅13時着

デパ地下でブラブラするつもりが 本家のおばあさんが亡くなった為 昼食だけ食べて帰る

役員改選の年になり 新役員さん達ががんばってくれていました。

責任を持った苗を作るために 生産者番号を付けるんだって・・・ドキッ(笑)


今日、驚いたのは 苗を受け取ってからの管理方法

2号ポットへ 鉢上げし根を廻して7〜10日で 会員へ渡すように心がけているのですが・・・

聞けば そのせっかく苦労した根を ほどいて土を落として植えなおしている方が あるとのこと。 

他の植物のポット苗は よく土を崩して 多すぎる根は ハサミで切るという方法は 園芸番組で見かけますが・・・

 

 

i0 i1 i2 (1) 日本の菊をいただきました

(2) イギリスの大菊もきれいです
(3) 雨が本降りとなって 寒くなったので昼食は
湯葉と聖護院大根のスープスパゲッティー
寒かったので 温まりました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]