立春から 数えて・・・
2010/02/05 (金)

hare.gif 今日は 2時間程 茶園のならし作業(余分な葉や茎を落としました)

去年の11月下旬から 茶園に入ってないので 久しぶり

寒くて いやだなあと思っていたけど 作業をしているうちに

ストーブに 当たるのと違い 体の芯からホカホカしてきて 冷たい風が心地よく感じました。

お茶摘みは 八十八夜ころです・・・立春から数えて八十八日目

今は 寒さの中 冬眠状態ですが 2月に入り近隣の農家も 肥料や農薬散布を始めました。

寒さに耐えて 伸ばした新芽の頂芽(生命力あふれる)を いただくのですから 新茶は おいしいはず


i0 i1 i2 (1) 去年の実生から 2本だけ残しました
(2) 寒さに凍えているお茶の芽
(3) こんな雲の日は 寒いです。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]