節分
2010/02/03 (水)

hare.gif いつの間にか 恵方まきが 浸透してきました・・・今年は 西南西を向いて?

豆は 数え年の自分の年の数だけ? もう 多くて大変(涙)

15歳の節分が なつかしい〜 あっ 受験勉強の頃・・・やっぱり 今がいい(笑)

所で この地方の正式な豆まきの方法ですが

全国的な方法と 微妙なずれが? まず 大豆と香しばの葉を 炒り 神棚に供える

次に 夕方戌の刻?7時〜9時?に 家の主が 奥の部屋から 中の鬼を追い払うように

鬼は外〜を豆を撒きながら 3回繰り返し 今度は向きを変えて 外から 中に向かい 福は内〜を3回

最後は 玄関で 繰り返す 最後の決まり文句は 福は内だったような・・・そして 戸を閉める

厄年の時は 半紙に包んだお餅を 同じ時間に 四辻へ そっと置いて来る

その間 だれに 会っても無言を通す・・・とか 

おばあちゃんに 18歳の時 やらされました  今は そんな風習は 忘れられたかも。 

明日は 立春  

まずは 古土のコウジ掛け

次に リン酸コウジ作り

その頃、普及花の苗が 到着? 電照と苗床準備

田土も細かくしなくては・・・

そうそう 国華園の会費が 1月末で切れたので 会費を送りながら ココヤシチップでも買いましょう

 

i0 i1 i2 (1) 畑の国華越山
今度の寒波が 過ぎたら 少し手入れしたいです
(2) この辺の地方では 柊では なくて香しばの葉を
節分に 使います。
玄関に 挿したり 豆と一緒に炒り 豆まきします
体をこの葉で なでて 無病を願います。
(頭が 悪い場合は 頭を)
(3) 我が家の梅
ようやく 咲いてきました。
市内でも 南部では 満開です。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]