山ノ神
2010/01/17 (日)

hare.gif この辺では 1月17日は 山ノ神とかいい この日は 山に入り作業をすると 災いが起きると言われています。

日の入りも 冬至の頃と比べると かなり遅くなりましたね。

今日は 夕日がきれいでしたが 三日月でした・・・阪神大震災の日は満月だったような・・・

寒さもゆるみ 過ごし易い1日でした。


i0 i1 i2 (1) 私も何もしなかったので
毎年 記録している きちゃないノート
1年1冊じゃなくて 3年1冊位です
(2) 中も、きたないです(笑)
予定、盆養、ダルマ、福助と作業内容を分けてあります
これは 平成17年かな?
品種が なつかしい(もう?)
峰の松、寿詞、明主、飛梅、紅葉、徳、紅連・・・もう止めちゃった
(3) 全菊連発行の図解・初歩の菊作り
用語の解説のページ
摘心? 花心? 花径? 心蕾? となっている・・・

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]