チェックシート
2010/01/16 (土)

hare.gif どんな名人でも ミスはする、怖〜いぃ

若葉さんが 自分だけでチェックしないで 最後にだれかに 見てもらうといいよと教えてくれたけど

会場では 皆忙しくて 声かけにくい・・・そこで チェックシートを用意したら どうかな。

たとえば ダルマなら最終チェックとして 

      @フラワーマットは 外してある
      A脇芽は すべて摘み取ってある
      B3枝は 支柱に鉢ふちから 10センチ以下で 括り紐で縛ってある
        (括り紐の 端は短く切り揃えてある)
      C水ゴケは 取り除いてある
      D出品表に 支部番号、名前、品種名、部門など間違いなく記載してある
      E支柱は 真後ろである
      F立ち上がりは 鉢縁より3センチ以上である
      G培養土は 鉢ふちから 下がっている

とか 基本的な仕立て以外にも 出品の為の必要事項が かなりあるし・・・

他にも 部門別に作って 菊仲間にも持たせようかな。


所で 源六園さんの菊テスト 不合格は 私とサボテン君だけ? あらら







       

i0 i1 i2 (1) 里帰り越山・・・期待してます
数本の芽を確認しました 大丈夫です
(2) 金山・・・この前の芽が かなり成長してきました
大丈夫そうです
(3) とうとうトマトが 枯れた
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]