秋じゃが収穫
2009/12/28 (月)

hare.gif 温暖な当地では ジャガイモは 2〜3月に 黒マルチの中に植えて ビニールトンネルで 栽培します。

そして 梅雨前の6月に 収穫・・・遅れると 雨続きで 腐らせてしまいます。

でも、これが 長持ちしなくて 芽吹いたり 保存中に 腐ったり

そこで 9月上旬に 植える秋ジャガの方が 肉質も良くて 保存も効くと教えてもらいました。

でも、今年は 8月中旬から 雨が降らず ようやく出た芽も 10月上旬の台風の塩害で 葉が傷みました。

11月中旬に 試し掘りしたけど あまりいいジャガイモが 付いてなくて そのままでした。

これから 氷点下に なったら 土の中とはいえ 凍って腐るので 全部掘りあげました。

思ったより たくさんついていました。

春のじゃがいも 1個 →6月に 7倍の7個に → それを植えてさらに 5倍に ・・・って 35個?

すごい 増えた(笑)バンザイ〜   でも、体重も増える(涙)


明日から 1月4日まで お休み・・・もう 主な来客達は 帰ったので のんびりします。


i0 i1 i2 (1) 霜が 降りて葉が痛んでしまう
(2) 掘り上げてみれば けっこういいジャガイモが ついている
(3) 芽キャベツにも ぎっしりと可愛いキャベツが 付いてきました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]