冬至芽 発見! よかった。
2009/12/21 (月)

hare.gif 土、日は 日本中 寒波到来で 雪が降ったり 寒くなったりしましたが

日本だけでなくて 欧州も寒波が来ていたらしい。

スカイプで 娘と話していたら 最高気温−3℃、最低気温−12℃なんだって・・・びっくり!

『ベランダに 雪が降り積もってきた・・すごい雪だよ』というので

『大丈夫? 雪を下ろさなくてもいいの? どの位?』と聞くと 『5センチも』だって・・・さすが 静岡育ち(笑)


i0 i1 i2 (1) 花巻で はまちゃんからいただいた濃い金山の福助
出てくる芽に 全部蕾が着いてしまい それを摘芯しても
また 蕾付きの芽・・・どうしよう。 
まさか また苗頂戴なんっていえない。(涙)

でもね、今日 ようやく土の中に 本物の冬至芽を 発見!
よかった・・・これで 苗の確保が出来る。

ただ 心配してここまで 超過保護に 育ててきたので 
今も もちろん ハウスの中で ぬくぬくと。

こんなことなら 少し鍛えてから ハウスへしまうんだった。

(2) 柔らかい芽・・・もちろん確認した後は 目印の棒を立てて
また、土を被せました。
(3) 他の福助からの芽も 蕾つきが 多かったけど
何とか 本物の冬至芽も 揃いました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]