無題
2009/11/16 (月)

kumori.gif 寒くて 12月みたい・・・小春日和は 来ないの?

破蕾した時、越山、金山は 花びらが蕾の周りだけ形成されていて 咲き進みながら 花芯部分が出来ていく?

香菊や銀峰は 破蕾の時 すでに花芯部分まで 花びらが形成されている?

右近や理想も 花草があっても その後咲き進むとわからなくなっていく・・・

今年の越山系の花は いつになく子持ち弁が 多い・・・着蕾が 7〜10日早いから?(残肥?)

う〜〜ん、苦しい〜 (笑)眠れない・・・

流星さんの所の越山には 子持ち弁は どうなんだろう。教えてー。

花直しの練習も 根気がなく ・・・練習の終わった鉢から 花びらの数を数えている。

そういえば 早くに花が終わった「富士の新雪」「富士の輝き」は 花弁数が少なかった。

273枚だったような・・・この辺の花弁は どうやったら増えるのかな? DNAなの?

 

i0 i1 i2 (1) 福助「国華金山」☆金山 花弁数 603枚
K金山 花弁数 538枚
我が家の薄い黄色の金山 花弁数 672枚(去年は 683枚)

この真ん中の丸い花びらは ピンセットで抜くらしい
(2) 切花「国華理想」
花弁数 649枚 多いね!
花草が かなりあったけど それにもめげず 咲ききりました。
花弁を取り除くと 花草部分の多さが解る。
この花には 独特のにおいが あるね。
匂いだけで 品種が当てられたら すごい(笑)
(3) 福助「国華越山」
花弁数 718枚 我が家で1番。
こんな 子持ち弁が 上まで多かった
いつもは 裾弁から 2〜3段止まりなのに・・・なんで?
裾に少なくて 花芯に向かい多くなっている。今年の特徴?
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]