素直
2009/10/20 (火)

kumori.gif 今日は くもり 朝晩、かなり気温が下がってきました。

7本立て 3鉢を仲間が ふるさと公園の菊まつりに 運んでくれました。

おかげで ハウスの中も 余裕がでました。 本当は 家の玄関に 飾りたかったけど みんなに 見てもらったほうがいいかな。


i0 i1 i2 (1) だるま「国華越山」NO.11 まだインバイドが 未装着(広がっています)
今年は 出品しないつもりで 手抜きできました。

でも根張りは 良好で肥料もよく吸収したらしく PKドブ漬けしても 葉に変化が ありませんでした。
それで葉は 大きくなりませんでしたが 巻き込んだりせず 素直な葉に なっています・・・

(2) 花も 子持ち弁が少なく素直です。

こんな年は 花芯の最後の花びらも 奇形ではなく きれいな形かも知れません・・・(望み?)
そうすると 満開になってもパンクしないで自然と纏まりのある花芯になる(願い?)
そんな 優れた品種ですね。越山は。だから なおさら 好きです(笑)

7年前に 1度 そんな花が咲いた気がします・・・当時は 花直しなど知らなかったので

「由季さん、どこで花直しを習ったの?」と審査員のSさんに 聞かれました。
「花直し? どういうことですか?」なんって 聞き直しましたね。(笑)
「本当はね 直さなくてもいい花が 理想なんだよ」と教えていただきました。

今は、直さなくてもいい美形を さらに手を加えてダントツに なることが 理想ですね。(失礼?) 
(3) [国華功名」我が家の花も こんな感じです。
なんだか 来年は もっと上手に 咲かせられるかも。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]