塩害
2009/10/08 (木)

hare.gif 台風は 朝方 豊橋付近に上陸し東風が 西風に変わりました。

○○湾なら 波が静かですが ○○灘というのは 荒れますよね。

ここは、海岸から10キロは あるし 海抜も145mもあるのに 台風後の西風で 塩害が出ます。

今回も 雨が少ない、すぐに晴れるという条件が重なり 野菜や茶園に 潮風が吹き 害が出ました。

スプリンクラーが 設備されている茶園では 水が掛けられ塩害は 逃れたようです。

菊を早々ハウスから 外の栽培棚に もどさなくてよかったと思っていたら

ハウス入り口の戸を 暑い為 少し開いて置いたせいか 4〜5鉢の福助の花びらが 茶色に・・・

3〜4枚の花びらを 抜くことになりました。(涙)

まさか 花を洗えないしね・・・


i0 i1 i2 (1) 福助 我が家の王子様! じゃなくて「国華早越山」
輪台を着け フラワーマットを敷きました。
何だか もう10月20日頃の気分・・・

(2) 福助 我が家の姫君様!
赤系が ハウスを華やかにしてくれます。
奥は、「聖光の春」
前の 左が花巻鞠子、右が 精興華洛です。
(3) 「国華の幸」う〜〜ん、今年はダメかも。
去年が まぐれ? 毎年あの花は 咲かせられない。
幸が ダメだと赤系がないし・・・
3花組活けたいけど うまくいかない。
理想は だめだし 後は 晴舞台と???ないじゃん!
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]