きれいな月夜
2009/10/04 (日)

hare.gif ようやく 秋冬番茶摘みが 終わりになりました。

近隣の畑も 摘み終わったので 夕方農薬散布をしました。ダニサラバ、ダイセン、フェニックスです。

今週は 台風もやって来るみたいで 大荒れの予報ですし なんとしても今日、掛けて置きたかったです。

いよいよ 回数を重ねてきた農薬散布も あと1〜2回位かな? 最後は ランネートを予定しています(花にかかっても大丈夫)




A名人から 聞いた話では 「I川(石川)さんが 新米を送ってくれたので お礼の電話をしたら

「北陸では 花が7〜10日も早くて もうピンポン玉位になっている。

これでは、全菊連に持って行く花がない。・・・まぁ、私は 出せないからいいんだけど」と聞いたらしい。

私は 菊日記でみているから 知っているんだけど。(笑)



そこで 俄然開花の遅い花に 注目が・・・「理想は どうだ?」

家の理想の蕾を 見に行けば やっぱし・・・花草だらけ(涙)

そんな 理想通りに 事は進みませんわ(ダジャレ?)




i0 i1 i2 (1) 県大会競技花 厚物「太平の白藤」
いい感じのつぼみに なりました。
11月5日までは 持ちそうにありませんが 満足しています。
(2) 3本立て「国華理想」花草だけ?
蕾が 柳系だったので脇枝で調整したつもりが 無理でした。
調整枝より 以前の問題? 来年の課題
(3) 福助「国華早越山」
咲き進んできました・・・輪台を用意しなくては。
いつも 次の連休に 輪台付けしているんですが・・
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]