いいお湿り
2009/09/30 (水)

ame.gif 今日は ほぼ1日雨降り・・・いいお湿りです。

今年は 開花が早い上に 全国大会が花巻と遠い為 県内の会員も 全国大会はあきらめましたという方々が 結構みえる。


それじゃあ 11月5日の県大会は いつになく激戦かも?

14部門 あるけれど 管物(間管)部門の審査員なので かなりの部門にエントリーできる。

厚系3花組、厚系単花、厚系福助、厚系ダルマ、スプレー菊、競技花厚物、管物、特別競技花 太平の銀月・・・8部門?



3花組は 活けたいけれど赤系が ない・・・晴舞台、幸だけ? 無理!

厚系単花は 大きさよりも形と花芯重視・・・やはり銀峰系には 勝てない

スプレー菊は 75cm以上110cm以下? うまくまとまるかしら

競技花 厚系、管物は 開花が早くて 持たないかも。特別競技花 太平の銀月は? 花は 意外と長持ちするけど 花芯がネ〜





もしも 福助厚物の 満開がピッタリだったら・・・うれしい。







i0 i1 i2 (1) オンコル粒剤 1.2Kg入り
最近 露地の菊の蕾に カメムシが止まって何か吸っているので
全部の鉢に 撒きました。

(2) 硝酸試薬で
左から 国華理想3本立て、新銀峰1本立て、銀峰1本立て
理想には まだ残っている
(3) 左から はまちゃん経由富士の輝き3本立て、我が家の輝き3本立て
富士の新雪3本立て、富士の新雪3本立て
やはり 同じ管理なら 黄色より白の方が肥料を吸えない?
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]