硝酸試薬
2009/09/27 (日)

hare.gif 今日も暑かったです。

前回の農薬散布から 9日目 まだいいと思っていたのに 福助越山のつぼみに シンクイムシが・・・

Bナインの注射は 明日に延期して まずは 害虫退治。

硝酸試薬での 残留窒素は 福助4鉢、ダルマ2鉢、盆養9鉢調べました。



i0 i1 i2 (1) 朝の水やリの時 発見!
もう〜 福助は 鉢数が少ないと言うのに・・・
これは 大変と夕方 農薬散布
アファーム、トリガード、ベンレート、バリヤード混ぜすぎ?
+ヨーゲンハイパワー
(2) GR硝酸試薬・・・試しました。
福助、ダルマの越山、金山とも かなり低かったです。
去年と比べて 第一PKドブ漬け後も 相撲部屋にならなかったし
根が出来ているので 残留窒素は少ないらしい。
もう 脇枝は 今月末で処分しようかな?

(3) 一方 盆養は まだ残っている。
こちらは 第一PKのドブ漬けはせず 潅水のみだったし・・・
2本立ての新雪に 意外と残っていた。
巨匠、功名も多い
由季、新銀峰、銀峰は 少なめでした。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]