茶摘 秋冬番茶
2009/09/26 (土)

hare.gif 今日も 暑かったです。

お彼岸前の方が涼しくて お彼岸に入ってから暑くなり お彼岸が明けたら・・・

暑さ、寒さも彼岸までって言いますよね。 一雨あれば きっと涼しくなるはず。

周辺では 最後の秋冬番茶の茶摘が 始まりました。

今年は 雨が多くて 新梢枯死症という新芽が枯れる病気が 多発し刈り捨てされる茶園が 多いです。 

由季さんちも刈り捨てしてます。 フロンサイドか カスミンボルドーを散布しておけばよかったのに・・・

菊とお茶につく害虫は 同じだけど 病気は ぜんぜん違う種類なんですね。


i0 i1 i2 (1) 福助の蕾
明日は 可哀想だけどいよいよ 待ち針
首が 曲がりませんように・・・大切な事。

(2) 普及花「国華巨匠」
はまちゃんレポートでは? 

「国華巨匠(ピンク)弁段が少し不足 柳系で咲かせたら?」

柳系が きている鉢もあるから 楽しみ!

(3) 注文したラブシートが 着いたのでミシンで 縫う。
7メートル×3メートルを2枚・・・
結構 大変です。 
今掛けてある寒冷紗の明涼が 遮光率30%なので 70%の光が透っているはず
それに ラブシート遮効率30%をさらに 掛けると49%の光?
十分みたいな感じがするけど・・・まだ、暑いので明涼は 外したくない。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]