つぼみ
2009/09/22 (火)

harenotikumori.gif 昨日は 近所の菊仲間から 菊を見に来てと言われ出かけました。

菊のお姉さんは 毎年この時期 ものすごく肥培してあり 見るとショックです。みたくないなぁと思いながら ハウスへ行くと 今年は 何か変。

ずっ〜と露天とのことで いつもより葉も小さい、丈も短い・・・でも、こんな風の菊の方が 花がいいかも?



84歳の仲間のハウスへ行くと もう国華美貴が色づいている・・・早い。

全体的に きれいに仕上がっていて 出来はいい・・・7本の華宝が2鉢あり いい感じ

でも、支柱が まっすぐなので 開花期には 花同志がくっついてしまいそう。



菊作りって 大変だけど あの小さかった挿し穂から こんなに育ち やがて花が 咲くんだからすごい。

咲かせ人が いなかったら 日本の秋は きっと寂しいと思う。

みんなすごいよね。 毎日毎日 手入れして・・・ほんと ありがとうございます・・って? 私は 何者? 同じ菊咲かせ人なんですが(笑)



今日は 最後の増し土(福助、ダルマ) 水ごけに根が回っているものは あまり剥ぎ取らず 土を被せました。

作業後 クンタン増量を忘れたことに 気がつく・・・オーマイゴ・・ブッダ!  

明日 ミズゴケの上から クンタンを蒔きます


所で 植える花夢さんが 私も知らない私の菊作りを科学的に 分析してくれる???

i0 i1 i2 (1) 「国華最勝」
最初 綿棒みたいな蕾・・・そのうち 茎が太りだした。
蕾は これからどうなるやら
いろんな咲き方があるものですね。
(2) 花みたいな蕾 「国華吉兆」
最近 こんな風になってしまう
(3) これは 本物の花 「国華美貴」
菊仲間のハウスに ありました・・早い! 早すぎる。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]