PKマグをあげました。
2009/09/12 (土)

kumori.gif  今日は 雨待ち・・・お昼頃10分だけ雨が降る。夕方、カミナリが鳴り 土砂降りとなる。

昨日は福助ショックで 夕方予定していた盆養への水やりをパス

色々過去のデーターを 比べたけど 結論は?

伸びたものは仕方ない。 これ以上 伸ばさないように努力するしかない。

午前中 菊を見に2名 訪れる。

一人は 近くの菊仲間(84歳)  増し土をしたというので、どの位?と聞くと

指で 5〜7cmを示す・・・えっ〜 それは、マズイでしょう。増し土は、1度に1cmが限度では。

急いで帰って 増し土を減らすとのこと・・・がんばって〜。



もう一人は 初めて来た40代男性。 菊作り4年目、菊花会には所属せず 独学とのこと。

@ 下葉が 萎れて変色してきた

A 蕾の選び方が 解らない

B 自分の菊は 由季さんのように盛り上がらない 何故か?



う〜ん、 よく勉強されているみたい タイムリーな質問よね。

いろいろ 聞いているうちに 最近まで暑かったので 朝晩2回水やリし 涼しくなったので1回にしました・・・

そうなんだ、そこチェンジしてね〜。


i0 i1 i2 (1) 今日は PKマグを撒く
水ゴケの上から パラッと。
5CCスプーンが どこかへいってみつからない
2.5CCに 2杯 →福助の場合 
(2) 国華功名のつぼみ?
鬼のつもりが 妖怪みたい・・・無理だね(涙)
(3) 同じく 国華功名の蕾
こちらは 本蕾かな?
それにしても 幹が細い
葉は 大きくなりました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]