蕾が 早い?
2009/09/02 (水)

kumori.gif 今日は ずっと曇り 朝 少し水やリしたので明日の朝は のんびりできそう。

毎年 福助、だるま作りとも 9月9日の重陽の節句までに 蕾をみているけど(越山系)今年は 早いみたい。  

2年前に 千葉の名人を9月9日に 訪ねて行った時はわざわざ 蕾を1つにする実演のために

1鉢残して 下さってありました・・・ということは、それまでに すべて終了?

切花用菊の中輪は 蕾を早く 1つにすればするほど花が早く咲くけれど ・・・大輪もそうなのかな。
 

今日から スプレー菊は ほとんどをシェードに変更・・・ 初めての試みなので 楽しみです。




i0 i1 i2 (1) 福助 「国華早越山」NO.68 (ryugoru7さんから)
7月4日挿し 本蕾 葉の枚数 30枚
県大会に 満開なら・・・

(2) 福助 「国華濃金山」NO.86 (はまちゃんから)
7月4日挿し 本蕾 葉の枚数 28枚
どの位 黄色が濃いのかな? 楽しみ!
(3) 見事に 鬼になった「国華理想」
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]