スプレー菊の電照も あとわずか
2009/09/01 (火)

hare.gif  今日も 暑かったです。

ハウスの中の最高気温は 36℃ 今朝は 20℃でした。

スプレー菊の電照も あと数日になりました。

ハウスの菊にも 蕾が見えてきたので 1を残し 2,3,4,5を取り 6,7,8,9,10を残しました。

畑の切花中輪にも 柳蕾の出る品種があります。

やはり、2,3,4,5、辺りを取らずに 放置しておくと その枝達が太り芯の1の蕾が やせてだめになります。

早めに取ると 1の蕾が 成長し花になります。


i0 i1 i2 (1) 南砺ローズ
5号鉢に 3本植え 電照14日目 Bナイン1000倍
早くから 同じ土俵に上げて置いたほうが
3本が揃うって? 日本の菊に載っていました。
(2) 3.5号に上げてあるスプレー菊 Bナイン1000倍
今週末に 7号鉢に揃った3本を選んで植えようと
思っています。
どうでしょうね。
(3) 「太平の銀峰」 6鉢
「新太平の銀峰」 5鉢 木を作りたかったので
全部 1本立てです。
1番背の高い右ので 165cmあります。
木は 伸びたんですが・・・
どうしたら 南砺大会でみた花のように大輪に なるんでしょうか?
もちろん、まだ 蕾は着てません。
確か 去年も蕾ができても 小さくて茎もあまり太くなかったけど
それから 太ったような・・・
越山みたいに 大きな蕾が来なくて?
去年の日記をみてみよう! 載っていたかな?


追記 9,10月のどこにも載ってなかった↓(資料不足)
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]