支柱立て
2009/08/31 (月)

kumori.gif  ようやく福助、ダルマに支柱をし 黒ヒモで括りつけの作業が終わる。(かなり遅い)

毎日 支柱に添わせて 追い結びが出来ていれば問題は ないのだけど

数日、あるいは数週間も 手入れしてないと いざ支柱に括りつけようとしても

葉が 育ちすぎてじゃまになり 出来ない(涙)

福助は 葉を落すことは出来ないけど 葉が茂っているダルマは、1枚なら何とかなる(ヒミツ)

土曜日 農薬散布、 日曜日 アグリボ、ヤワラ 、今日 Bナイン・・・やれやれ

今日は 水やりはできなかったので 強制スイッチを入れときました。


i0 i1 i2 (1) 支柱に 縛りつける場所に 元気な葉っぱがある。
早くから 縛っておけば問題は ないのに・・・
しかたなく ハサミで切り取る。

(2) キズ口を 削って平らにし
(3) それから、キズ口の場所に 黒ヒモを縛り付ける。
まさか ここに葉っぱが あったとは審査員も思わすまい(笑)
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]