スプレー菊挿し芽。
2009/08/01 (土)

kumori.gif  今日は、福助の定植の時期なんだけど 仏滅だし気分が乗らず 明日に持ち越し。

神棚の榊を替えたり、仏壇のお花を替えたりしていたら 近くの菊仲間のお姉さんから電話。

「A名人が 由季さんの家に菊を見に向かっているって」

「えぇ〜? 不意打ちじゃん。 いつもは、9月中旬に電話が来て10月初めの都合のいい日に来るのに・・・」

去年、まぐれで厚系3花組で勝つちゃったから 家のメンバーのチェックかな?

「もうすぐ 着くらしいから急いで隠したいものが あったら隠しときな」

「はい! 了解」 このコンビネーションがたまらなく楽しい。

でも、隠すものといっても・・・

取り合えず、ハウスの中は散らかっているので 通路を確保する。

よろけて 菊を折られたら悲しいし・・・(失礼しました)

「功名」を隠そうかな? でも、出品した時 借り物疑惑は 困るし・・・やめた。

一応 育王とアグリボ、ヤワラを隠しときました(笑)

所が、30分経っても 1時間経っても 1時間半経っても さっぱり姿が、みえない。

お昼近くになり、お姉さんから電話。

「途中で、静岡空港が見たくなり今日のところは 変更だって」

なんでよ〜。気まぐれなんだから(怒)

でも、切花仕立て 見せれたものでは ないので来なくてよかった〜。


i0 i1 i2 (1) スプレー菊は 簡単挿し。
カミソリでスパッと切って 発根素をつけるだけ。
(2) 1箱 70本挿しを2箱挿しました。
ついでに 変わり咲きも1箱挿しました。

もう、これで今期は 終わりかな?
(3) 秋冬野菜の種も 蒔いてあるんです。
ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、葉ボタンです。
タネは、1袋では 多すぎるので3度蒔き。
少しづつタネ播きして 苗を作ります。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]