暑かった・・・
2009/07/26 (日)

harenotikumori.gif  昨夜は、湿度が高くて寝苦しかったですね。

おかげで恐い夢をみて うなされ夜中に目が覚めました。

恐い夢ってのが、 体重計に乗ったら デジタルで60.0キロと出たんです・・・恐かった〜。

今日は、曇りのち雨の予報が 曇りのち晴れでした。

少しは、日照不足も解消されたかな? でも、曇り空の間の強烈な日射しは 人も菊もダメージが大きいです。

だるま作りの定植の時期ですが、今日は用事がありできませんでした。

明日から、ボチボチ。 菊鉢26個、プラ鉢13個 計39鉢あります。

どれを何鉢植えるか、菊鉢なのか、プラ鉢なのか、元肥はどうしようか・・・検討しておきます。



i0 i1 i2 (1) ダルマ作りの菊鉢
直径19.5cm
鉢底に ベラボンと炭を入れました。
(2) なので、葉の長さが17cmもあると
当然ながら、鉢がかくれて見えません。

でも、開花期になると この元葉は、縮んで小さくなる?
鉢の中に納まり 目立たなくなります。
元葉の栄養を送りこむのかな。

日本の菊に南砺大会の講評で だるま作りの作品について
挿し芽の時からの葉が、全部着いているというのが載っていました。
この葉を1枚残らず 着けて咲かせるというのは 大変! 
(3) 金マクワの棚。
楽しい。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]